2011年11月5日土曜日

Tumblr と Xanadu

珈琲、トースト、茹で卵、玉葱と人参のピクルス、チョコレートチーズケーキ。 朝風呂に入ってから、午前中は私的プロジェクトの作業。 昼食はカレーライスと超具沢山の豚汁。二時間ほど昼寝。 午後は読書など。「フーコー入門」(中山元著/ちくま新書)、読了。 夕食の支度。胡瓜のピクルス、しめじ入りのカルボナーラ、 ヨーグルトに手製の苺ジャム。 夜は、里芋を煮たり、読書をしたり。 "Dead Famous" (C.O'Connell著 / Berkley Novel).

Tumblr 愛好者に、 「だって Twitter も Facebook も『リア充』じゃん」 と言われて、 思わぬ角度からの SNS 批判に目が覚める思いだった。

ところで、Tumblr ってテッド・ネルソンの「ザナドゥ計画」(project "Xanadu") の "tumbler" 概念と何か関係があるんでしょうか。 ちょっと検索した限りでは判明せず。 WWW 上をいくら探しても分からないのは当然だったりして。 私自身は、T.ネルソンは天才だと思うし、 いずれ何らかの形で "Xanadu" は実現するとさえ思っているのだが、 もうほとんど誰も「ザナドゥ計画」を知らない。