2011年11月16日水曜日

茶の葉

今日はちょっと寒いので、快調だ。 今年の秋は暖か過ぎる。 早く冬になってほしいなあ。 窓を全開にして冷気も味わいながらの朝食。 爽やかでいい気持ちだ。 そのあと、お弁当を詰めて出勤。 昼食は持参のお弁当。ちりめんじゃこ、焼きピーマン、 大根のきんぴらがおかずの、海苔弁当。 昼休憩に神保町散歩。 古本屋の百円均一台でレックス・スタウトのネロ・ウルフものを何冊か買う。 夕方退社。 日の落ちるのが随分と早くなった。

帰宅して、夕食の支度。 おでんの最後の残り。冷酒を五勺。そのあと長葱、玉葱、人参の煮麺。 食後に洋梨を一つ。待った甲斐あって、美味しく熟していた。 夜は明日のお弁当のサンドウィッチ用に具の仕込みと、読書など。 "Solitude" (A.Storr 著/ free Press).

茶の葉、と言っても、某物理トリックの元祖として有名なミステリの古典ではない。 この前、友人の結婚式でスピーチをしたら、 その御礼にと茶の葉を使う香炉をもらった。 うーむ、和なアロマテラピーというところだろうか。 おかげで寝室がお茶の良い香り。