2011年10月25日火曜日

「全て」

あなたは私の人生の光じゃない
あなたを幸せにすることが私の一番の夢じゃない
あなたの微笑みだけが私の生きる目的じゃない
私は自分自身やっていくことがあるから
でも、あなたは奇妙で、魅惑的で、あなたのような人には会ったことがない
私はあなたに全てを与えたい
ただ、それであなたが何を「する」のか、見たいから

(そして、あなたのジャイロコプタから振り落とされないよう、その手を握っていたい)

xkcd.com "Everything" より。 原による試訳。

こんなことを言ってみたいものだし、言われてみたいものだね、ほんとうに。

いつもの平日用洋風朝食のあと、お弁当を作って出勤。 昼食は持参のお弁当。ポテト、玉葱、胡瓜、ベーコンのベーグルサンドウィッチ。 夕方退社して、近所のカフェで 「ミシェル・フーコー」(重田園江著/ちくま新書)を読みながら一服。 夜は久しぶりに、ネットワーク・ハッカーのNさんと会食。 新橋の路地裏の天ぷら屋にて。