2011年10月5日水曜日

秋雨

雨。雨の日は良く眠れる。 モーツァルトのピアノ協奏曲がずっと流れていたような気がするが、 夢現だったので定かでない。 目覚ましの珈琲といつもの朝食のあと、 鮭と玉葱のサンドウィッチを作って出勤。

夕方退社して、近所で散髪をして、帰宅。 夜もまだ冷たい雨が続いている。いい季節だ。 江利チエミの「酒場にて」など口遊みながら、夕食の支度。 「酒場にて」の歌い手はテレサ・テンが一番いいと思うのですが、どうでしょう。 豚角煮丼、もろみ胡瓜、豆腐と長葱の味噌汁。 夜は読書の合間に、料理の仕込み。 胡瓜のピクルスの本漬けをし、鮭と玉葱のマリネを作る。 ピクルス液が余ったのでマリネに使ったりするのが、家庭料理のいい加減さ。