2011年10月3日月曜日

激痩せ

「古楽の楽しみ」のあと、普段なら二度寝するところを起床して、 朝食抜きで人間ドックへ。午前中一杯、あれこれ計測される。 体重が 50 kg 近くまで落ちていて、ちょっと驚いた。 十代の頃からこんなに痩せたことはない。 夏がなかなか終わらなかったので、節制モードを続けていたからだろうか。 流石に不健康なので、食事の量を増やして行こう。 冬に向けて脂肪をつけないと。 やや不本意だが、軽く昼食もとるようにしようか。

人間ドックは昼食つきだったので、そこで中華料理の食事を済ませ、出勤。 痩せ過ぎだし、血圧も下が 50 台の低血圧だし、さらに血を抜かれて、 バリウムと下剤を飲まされたあとなので、調子が悪い。 特に急ぎの用もなく、先週末に仕掛けた数値計算が丸三日過ぎてもまだ終了していなかったので、 午後も早い時間に退社。帰宅して、少し仮眠。

体重 50 キロでも、今日も夕餉の支度をがんばろう。 豚角煮の小松菜添え、カレーライスにポーチ・ド・エッグ。 食後にロイヤルミルクティと、チョコレートチップ入りスコーン(既製品を温め直したもの)。 がんばると言っても、夕食のあとにスコーンを焼くまでの元気はない。