2011年6月24日金曜日

若尾文子と着物

言ってもしようがないが蒸し暑い。死んでしまいたいくらい。

夕方から、神保町シアターで H.Q.マスル原作「私を深く埋めて」(井上梅次監督/1963)を観る。 田宮二郎、若尾文子主演。 若尾文子が出てくる度に毎回違う、ものすごく趣味の良い着物を着ている。 この着付けのセンスは抜群。 それはさておき、やっぱり若尾文子はいいなあ。 脇役の江波杏子もキュートだったが、 やはり若尾文子の着物姿のフェロモン濃度の前では形無し。 私は時々、好きな女性芸能人は誰かと尋ねられて、 「若尾文子」と言って怪訝な顔をされることがあるのだが、 昔の映像をちょっと見ていただきたいものだ。 映画のストーリィもけっこう本格的なフーダニットで面白かった。