2011年6月5日日曜日

ディフェンス

おすそわけの五目稲荷寿司の夕食。

一昨日からほぼ強制的に合計で十時間ほど、 何もせずに椅子に座っているだけの時間があったので、 あれこれ考えごとなど。 先月末に希望退職の申請が締め切られて、 結局は申請しなかったのだが、 この一ヶ月ばかり退職することを真剣に考慮していた。 そもそもあと数年間は勤める計画だったことや、 慰留されたことなど、あれこれの言い訳で自分を誤魔化していたが、 じっくり考えてみると、 ここで辞めなかったのは「自分が弱っていた」からだと思う。 自分はこうありたいと思っていて、 自分がそう見せかけようとしている、 一番外側の人格だけが判断するなら、辞めていただろう。 その内側のどこかの自分が、世の中が怖くてディフェンスしたんだな、 と気付いて、情けないような、寂しいような気持ちだった。