2011年6月6日月曜日

左ききになってみよう

特に意味はないのだが、昨夜ふと、左ききになってみようかな、と思い、 まずは食事のときから試してみる。 箸を左手で持ち、茶碗を右手で持つ。 ナイフを左手、フォークを右手。皿や器の配置も左右を入れ替えて。 稲荷寿司程度なら簡単に左ききで食べられたので、 今日はさらに難易度を上げてみた。 焼き魚(塩鮭)、胡瓜のもろみ載せ、大根の皮の甘酢漬け、 菠薐草のお味噌汁、納豆かけ御飯。 ただでさえどれも難しいのに、納豆で箸がすべるので、 全てが難易度「超難問(制限時間:無制限)」くらいにランクアップ。

普段は、小笠原流ですか、と言われるくらいの私が(嘘)、 まるで最近の大学生のよう。 屈辱的だ。 こんな食べ方で食べるくらいなら食べないほうがまし、と言いたくなるくらい。 多分、格好がつくまでに最低でも一ヶ月はかかりそう。