2011年6月21日火曜日

銀座にて

夜は銀座のお鮨屋さんにて、ネットワーク系ハッカーの N さんと夕食。

N さんは私よりかなり若いが、十五年ほど前からの知り合いである。 昔の彼は横浜の路地裏で若者たちに大人の怖さを教えてあげたりと、 ちょっとヴァイオレントなところがあったが、 今ではすっかり落ち着いた青年実業家である。 N さんは数年前に独立し、個人事業で情報インフラの仕事をされているのだ。 最近になって、N さんとよくお食事をご一緒するようになった。 その理由は、彼が健康でいられるのもそう長くないかも知れない、 と予想しているからである。半分くらいは本気で。

私は既に多くの知り合いを失った。 その内には偉大な頭脳を持った人も、天使の横顔を持った人も、 黄金の心を持った人もいた。 しかし、年下の例はまだ少ない。くれぐれも健康に注意してもらいたいものだ。