2009年10月31日土曜日

あら煮

8 時起床。寝床でしばらく読書してから起床。 珈琲、オレンジジュース、トースト、ワインジャムの朝食。 洗濯、掃除機がけ、家計簿つけなど、家事三昧。 私は大体、一年に 80 万円から 100 万円近く(私費で)本を買っていたのだが、 この四月からは随分と減っている。半分とまでは行かないが、 七割くらいだろうか。読む時間があまりないこともあるが、 持っている本を読み返すことの方が多くなってきた、 ということが主な理由だろうと思っている。 食費も目に見えて減っている。 食生活はあまり変わっていないので、 これはデフレーションのせいだろう。 家事のあとは、朝風呂に入って湯船で読書。 「たまたま」(L.ムロディナウ著/田中三彦訳/ダイヤモンド社)の残り。

昼食は、パセリのオムレツと、しめじとベーコンのアーリオオーリオ。 白ワインを少し。 午後は読書したり、昼寝したりしているうちに過ぎて、夕方。 近所のスーパーで食材を買って帰る。 鯛のあらが安かったので(198 円)、夕食のメインは決定。 あら煮はかなり面倒な料理で、難易度も高いのだが、止むを得ない。 御飯を炊いて、鯛のかぶと煮(牛蒡入り)、他には里芋の胡麻味噌あえ、七味蒟蒻、 高野豆腐などの残りものと、舞茸の味噌汁。 うーむ美味しいんだけれど、ヴィジュアル的に地味過ぎ。 夜は講演の準備を少し。