2009年10月20日火曜日

愛人の食卓

8 時半起床。最近、いつもに増して良く眠れるもので、 早起きできなくて困る。 珈琲、オレンジジュース、トースト、ワインジャムの朝食のあと出勤。 今日も良い天気で、少し暑いくらい。 午前、午後とお仕事。昼食はビル一階弁当。 謎のバグが取れず。 どうやら、私が何か肝心のことを分かっていないためと思われる。 ゼミなんかだと、 自分が本当はきちんと分かっていなかった、 ということを先生が教えてくれるのだが、 プログラミングの場合はコンピュータが教えてくれるので、 その意味では自習に向いているのかも。18 時過ぎに退社。

帰宅して、生ハムにオリーヴオイルと、ワイン少しで一服のあと、 夕食の用意。 味付け卵、煮豚、牛蒡のきんぴら、白菜の漬物、豚汁、冷や御飯。 単にまとめて作っておいたものを並べているだけだが、 何となく、まっとうな食事をしているような気になる。 一方では、こういう小皿や小鉢、しかも冷たいおかずがあれこれ並ぶような感じは、 「愛人系?」という気がしないでもない。 確か桃井かおりさんが、 あたしもぅーずいぶんと長いことさーぁ?ちまちました小鉢料理とか、 愛人系?だったんだけどぉ、 最近はもっぱら大皿料理ね。という感じのことを言っていた。 それを聞いたときにも、一人で大笑いしたものだった (ほんとに頭の良い人だね、彼女は)。 確かに日陰の女には、戻り鰹の叩きポン酢ぶっかけ盛りや、 ビーフストロガノフよりも、 ちまちました冷たい小鉢料理が良く似合う。何故だろう。 夜はアブストラクト書き。