2009年10月15日木曜日

秋深し

8 時過ぎに起床。 珈琲、オレンジジュース、トースト、ワインジャムの朝食。 焼豚と卵と長葱の炒飯のお弁当を作って出勤。 定時に出社。午前、午後とお仕事。昼食は持参したお弁当。18 時過ぎに退社。 昼間は日差しも強くてけっこう暑いが、 夜にはすっかり涼しくなって、少し肌寒いくらい。 朝も寝床が冷たい。秋だなあ。 この温度差がまた、眠けを誘う。 春は暁を覚えず、ってくらいで当然眠くて、 夏も暑くて寝るしかなくて、秋もこれで眠くて、 冬だって身体が冬眠モードに入るらしくて眠い。一年中眠いのだ。 平日は無理に 8 時間程度の睡眠におさめているが、 休みの日は昼寝もあわせて 12 時間、つまり一日の半分を寝てしまう。 もし私の睡眠が 6 時間程度で済んでいたら、 いったい今までにどれだけ多くのことが成し遂げられ、 これからどれだけ多くのことが成し遂げられることか、 と自分に希望を持てるところが、嗜眠癖の唯一の利点だ。 とは言え、一日にあと 6 時間余計に私に与えられたとしても、 昼寝で消費してしまうに違いない。

帰宅してオリーヴの実の塩漬と白ワインで一服。 一休みしてから、夕食の支度。 近所のスーパーの水餃子を茹で、黒酢とポン酢。 そのあと、余ったパクチーを消費するために、 インスタントのトムヤムクン・ヌードル。 麺自体はインスタントでも生パクチーが山盛りだと、 十分に本格的で美味しい。これはいいことを発見した。

明日の夜は宴会のため、更新は遅くなります。