9 時過ぎに起床。寝坊。 珈琲、オレンジジュースの朝食。 今日は良い天気。洗濯をする。 朝風呂に入って湯船で「精神分析の都」(大嶋仁/作品社)を読む。 面白いなあ……私も精神分析にかかってみたい。 取り敢えず、フロイトの「精神分析入門」を読み直そうと思った。 昼食の支度の時間。昼食は、塩鮭、豚汁、漬物、冷や御飯。 並行して、昨夜仕込んでおいたテリーヌをオーヴンで湯煎する。 一時間くらい。重しをしてさらに一日以上寝かせるので、 食べられるのは明日の夜。
食休みにしばらく昼寝。そのあと、午後はアブストラクト書き。 区切りの良いところで止めて(いや、間違いなく逃避だが)、 あとは明日からの分の料理を作る。 豚肉のブロックが余っていたので煮豚を作り、 一方で、牛蒡のきんぴらを作った。 夕食は、鶏レバのパスタ。赤ワインを少しだけ。 ついでに並行して鶏レバの生姜煮を作っておいた。 これで、菠薐草のおひたし、豚汁、パテ・ド・カンパーニュ、 煮豚、牛蒡のきんぴら、鶏レバ生姜煮の作りおきが出来たので、 次の週末まではストックで過せるだろう。
今日は色々と作ったので、プラスティック容器、 いわゆる「タッパ」が足りなくなり、 近所の庶民的スーパーに買いに行った。 一度買うと半永久的に使えるので、タッパを買うのは久しぶりだ。 冷凍と加熱に対応し、 フタの向きを変えるとフタをしたまま電子レンジにかけれられる便利ものが、 売られていた。 さすが日本製は気がきくなあ、と思いつつ値段を見ると、 どのサイズでも 4 個セットで、198 円。 一個 50 円もしない。すさまじいデフレだ。 私はあまり買い物をしないので、ピンときていなかったが、 大変なことになっているのでは。 今すぐ一万円札をじゃんじゃん刷って、市場に放出した方がいい。 これから何の値段でも、このタッパがいくつ分か考えてしまいそう。 5 千円の価値はこのタッパが百個分、とか。