2009年10月5日月曜日

バクテーパクチートーフ、と卵雑炊

8 時半くらいに起床。 曇り空。これは雨になりそうだ。 珈琲、ソーセージエッグの朝食のあと、ゆっくり出勤。 10 時近くに出社。 午前、午後といつものようにお仕事。 昼食はビル一階弁当。 昼休みの散歩に新刊書店まで歩いて、 「ごはんにしよう。」(飯島奈美・榑谷孝子/文化出版局)を買って社に戻る。 喜怒哀楽全ての感情を半笑いだけで表現する天才俳優、堺雅人主演の 映画 「南極料理人」 に登場する料理のレシピ集。 私は変なレシピ集が好きなので、映画の方のタイトルでつい買ってしまった。 実際は非常にまっとうな、普通のレシピ集だったけれど。 「南極料理人」は東京ではもうすぐ上映終了なので、 できれば観に行きたいと思っている。18 時過ぎに退社。

スーパーで食材を買って帰宅。 夕食は、名付けて、バクテーパクチートーフ。我ながら、絶賛。 ピノ・グリを一杯。 続いて、肉骨茶(バクテー)のスープをだしに使って、卵雑炊を作る。 俺は雑炊には少々うるさいぜ、と思ったら猛烈にうまい。天才かな、私。 ああ美味しいと思える料理を自分で作れるというのは、 研鑽するに値する技術だと思うのだが、 もちろんそれは、 美味しいと感激できるものを作ろうとしてくれる人を見つけた皆さんよりは、 一段か二段、あるいはもっと下の幸福に関するお話ではある。 食後に珈琲と小さなモンブランケーキ。 夜は書評原稿の添削や、11 月講演の準備など、色々すべきことがあったのだが、 今日は朝から調子がいまひとつなので、おとなしく読書など。