2009年10月19日月曜日

初ジャケット

8 時半起床。ちょっと寝坊。 珈琲、オレンジジュース、トースト、ワインジャムの朝食。 最近、早起きが出来なくて卵料理を抜くのが普通になっている。 定時には間に合わなかったが、私の近辺では一番乗りの出社。 午前、午後とお仕事。 昼食は週始めの景気付けのため、近所のタイカレー屋さんにて。 18 時過ぎに退社。 夕方には随分と涼しい。とは言え、 今日から上にジャケットを着て出てみたものの、まだちょっと暑い。

帰宅して、鶏レバの生姜煮と赤ワイン少しで一服。 御飯を炊く間に、さらにパテ・ド・カンパーニュの味見。 タスマニアのマスタード添え。うまい。 鶏レバを入れたり、豚の背脂のダイス切りを入れたり、 と凝った甲斐があった。 かつて住んだ京都の家の近所のバーのパテに迫る味、と自画自賛。 そう言えば、今日本屋で某女性誌の京都特集を立ち読みしたら、 そのバーが「イケメン・バー」として紹介されていて、 馴染の顔を思いがけなく発見、ちょっと驚いた。 「イケメン・バー」って(笑)。 京都観光の季節だし、繁盛しそうだなあ。

さて、御飯が炊けて、 本番の夕食は、菠薐草のおひたし胡麻あえ、牛蒡のきんぴら、 白菜の漬物、御飯、豚汁。 夜は研究会のアブストラクト書きを少々の予定。