2009年10月30日金曜日

弁当力 / 煮はま

8 時半起床。また少し寝坊。 今日は良い天気。 珈琲、オレンジジュース、トースト、ワインジャムの朝食のあと出勤。 途中で銀行に立ち寄り、京都の住民税(第3期)を納入する。 定時少し過ぎに出社。 午前、午後とお仕事。 昼食はビル一階弁当。 毎日「ビル一階弁当」じゃ身体に悪いから自分で作って持ってくるように、 と毎日愛妻弁当の天才プログラマに諭される。 とは言え、日々の弁当作りはなかなか難しいものなのだ。 日々の弁当作り、というジャンルにおいて、 つまり「弁当力」 (今、命名した)について、 男女の能力差があるのではないか、というテーマでしばらく議論する。

今日は午前中のうちに、最近とりくんでいたテストをようやく通した。 午後はその勢いを借りてちょっと難しい作業に取り組んでみたが、 やはりそう簡単ではなかった。まあいいや、来週にしよう。 と、18 時過ぎに退社して、 久しぶりに、近所のお鮨屋さんにて夕食。 鮪、小鰭、はまぐり、鯖、鯛、縞鰺、御飯抜きの卵焼きを少し。 今日は鯖とはまぐりが特に美味しかった。 地下鉄で帰る。 帰宅は 20 時過ぎ。

さて、湯船で「アルファを求める男たち」(P.L. バーンスタイン著/ 山口勝業訳/東洋経済新報社)の続きでも読もう。