2009年10月8日木曜日

台風一過

9 時頃に起床。かなり疲れがとれたような。 外はやや風が強いかな、という程度で、あまり台風らしくはない。 珈琲、オレンジジュース、トースト、ワインジャムの朝食をとりつつ、 しばらく外の様子をうかがう。 大丈夫だろうと判断して出勤、10 時頃出社。 午前、午後とお仕事。 昼食はビル一階弁当。 午後からは晴天になったし、 東京はあまり台風らしくない一日だったが、 交通機関が止まっていたせいで休んだ人が多かったようだ。 18 時過ぎに退社。 スーパーで食材を買って帰宅。

スモークサーモンと、かなりの量のパクチーで、 マリネ風のサラダを作る。 ちょっとどうかな、と予想していたのだが、意外と美味しい。 パクチーって意外に使える食材なのかも……。 前菜のサラダを食べている間に、 海老とペンネのグラタンをオーヴンで焼く。 私はグラタン皿を持っていないので、キッシュ皿で代用。 赤ワインを一杯だけ。 食後に珈琲。 夜は「枕頭問題集」の翻訳など。

明日の夜は会食の予定がありますので、更新が遅くなりますよ。