2011年4月1日金曜日

デバグの王道

「古楽の楽しみ」とその後の天気予報とニュースを寝床で聞いて、 7 時半くらいに起床。 いつもの朝食。今日も良い天気だ。 ネットワークがつながらない。ひかり電話もだ。 しばらく調査してみて、 問題があるのはルータより向こうだ、と判断し、 NTT東日本に携帯電話で連絡。修理の手配をしてもらう。 お弁当を詰めて出勤。 昼食は持参のお弁当。梅干し、沢庵、御飯。

早めに退社して、自宅で回線修理の立合い。 技術者はまず問題点が部屋の外にあることを確認し、 次に建物の外には問題がない、ということをチェックし、 かなり手こずったようだが、ついに、 部屋の壁のコンセントの裏側に接触不良が起こっていることを突き止めて、 問題解決。 そこは一番最初にチェックしても良かったんじゃないの、 と思わないでもなかったが、 外側から徐々に、絶対にここは大丈夫、 というところを削りとっては問題点を絞り込んでいくのがデバグの王道。 王道を行く問題解決であったと言えよう。

技術者を玄関で見送ったあと、夕食の支度。 夕食は冷凍してあったポークカレーでカレーライス。 玉葱と人参のサラダ。ヱビスビール。 食後に珈琲とフルーツケーキを一切れ。