2011年4月2日土曜日

春の麗ら

8 時くらいに起床。 土曜日だけれどもいつもの朝食。 朝風呂に入って、ゆっくり。 昼頃になって、浅草に向かう。 ネットワークハッカーの N さんと隅田川でお花見。

恒例のさくらまつりも中止されているし、 都知事が自粛をうながす発言をしたりで、 ひっそりしているのかも知れないなあ、と思っていたのだが、 さにあらず。 やはり桜の下は蓙を敷いてお花見を楽しむ人々にあふれているのだった。 両岸を一通り歩いたあと、本所吾妻橋の鰻屋にて昼食。 注文のあと鰻をさばき始めるので、 鰻の頭と山椒の佃煮とか尻尾の葱巻きなどでビールを飲んで待つ。 鰻重二段重ね。美味しかったのだが、流石に食べ過ぎた。 もういい歳なんだから、二段重ねは余計。 そのあと、近所の珈琲屋で一服してから、浅草をあとにする。 夕方帰宅して、しばらく昼寝。 またお風呂に入ってから、 遅い夕食はパンとチーズと水。

ところで、スカイツリーが意外と低く見えたのは、どういう錯覚なのだろうか。 毎日ビルの窓から見ている東京タワーの半分くらいじゃないの?くらいの印象。 実際はその逆で、 スカイツリーは既に完成時の高さに到達しているので 634 メートル、 東京タワーの 333 メートルに対して倍くらいのはずなのだがなあ。