2011年4月26日火曜日

プロは再インストールをためらわない

かなり風邪から回復してきた。 7 時過ぎに起床。 久しぶりにフルセットの朝食のあと、出勤。 今日も風邪の影響でお弁当はなし。 昼食は近所の中華料理屋で炒飯だった。

仙台から届いた機材が無事、起動したことは良かったのだが、 かなり大きくて邪魔になるため、 私のメインマシンと場所を入れ代えようと思ったのが運のつき。 メインマシンにトラブル発生。 OS を再インストールするのが簡便な解決法と思われた。 しかし、それも意外と面倒臭いものだ。 ちょっと迷っていると天才プログラマが、 「ふっ、アマチュアだな。プロはOSの再インストールをためらわない。 むしろ気持ちがすっきりして、俺なんか大好きだ。 実際しょっちゅう再インストールする」、 などと格好良いことを言う。 それなら、とインストールを始めたが、 考えられないようなトラブル続発。 大昔、ラップトップ PC に slackware の linux をインストールしたときでさえ、 こんなにトラブらなかった。 天才プログラマに助けられながら暗くなるまで不毛な作業を続けた結論は、 明日また別のインストールメディアでやってみよう、ということになった。 ハードウェア的に故障している可能性も捨て切れないが。

帰宅して、お風呂に入ってから、夕食の支度。 またお好み焼き。ヱビスビール。 明日はいい日かな……。 自分の中身も簡単に再インストールできるとしたら、 どれくらいの人が、実際に再インストールするのだろうか。