2011年4月15日金曜日

五万節

7 時半くらいに起床。 いつもの朝食フルセット。お弁当を詰めてから、身支度。 最近、金曜日は「反カジュアルデー」に決めているので、 スーツにネクタイ。ケルヴィンに結んで、出勤。 今日は朝から既にあたたかい。 と言うより、やや暑いくらい。

クレイジーキャッツの「五万節」を口遊みつつ陽気に出社。 学校出てから十余年、今じゃ立派なコンサル屋。 数式混じりの大風呂敷で、とった仕事が五万件♪ 出社して、お仕事。 学校出てから十余年、今じゃ立派なプログラマ。 コンパイラにコードを食わせるたびに、毎日エラーが五万件♪ 昼食は持参のお弁当。梅干し、蕪の甘酢漬け、御飯。 今日もまた夕方も早い時間に退社。 初夏と言うよりは、もう夏みたいだなあ。

帰宅してお風呂に入り、湯船で "Statistical Rules of Thumbs" (G. van Belle 著 / Willey) を読む。 統計学の応用手法のポイントが 1、2 ページずつ短くまとめられていて、 なかなか面白い。 お風呂あがりに、マカロニサラダでヱビスビール。 飲んだビールが五万杯♪ 落ち着いてから、またお好み焼きを焼く。お好み焼き、うまい。

坂本九を歌いながら、しんみり夜の星を見上げるのもいいかも知れないけれど、 今、必要なのはむしろ、植木等ではないか。 俺もないけど心配すんな、の心ではないかなあ。