2011年3月31日木曜日

人参のグラッセ

7 時半くらいに起床。 いつもの朝食のあと、お弁当を詰めて出勤。 今日も良い天気だ。 昼食は持参のお弁当。梅干し、沢庵、おかか入り御飯。 夕方、退社。 最近、日常的に少し船酔いをしているような感じがある。 いまだに続く余震で、 ビルが気付かない程度にでも微かに揺れているからではないかと思っているのだが、 どうだろう。 または、自分ではそう思っていなくても、 実は精神的なダメージを受けているのかも知れない。

帰宅して、夕食の支度。 昨日のハンバーグ種の残りを使って、おろしポン酢の和風ハンバーグ。 つけあわせに人参のグラッセ。 世の中には、非常に良く見かけるありふれたものであって、 簡単に作れるに決まっているのだけれども、 どうやって作るのかあまり知られていない、というものがけっこうある。 例えば、人参のグラッセだ。 蕪の甘酢漬け、大根と油揚げのお味噌汁、御飯。 食後に珈琲とフルーツケーキを一切れ。