2011年4月3日日曜日

ロゼ

9 時起床。ああ良く寝た。 珈琲とフルーツケーキ一切れだけの朝食。 午前中は洗濯などの家事。 昼食はスパゲティ・ナポリタンとロゼを一杯だけ。 ロゼは何となく春らしい気持ちがして良い。

午後は読書など。 「エセー 2」(モンテーニュ著/宮下志郎訳/白水社) と 「アマンダの影」(C.オコンネル著/務台夏子訳/創元推理文庫) を交互に。 「エセー」を読んでいて、 岩波文庫がルクレティウスを品切れのままにしているのはちょっといかんのじゃないかな、と思う。 もちろん、それを言うなら、 モンテーニュの「エセー」全六巻を品切れにしているのもいかんのだが。

夕方になって、御飯を炊き、夕食の支度。 何故だかお子様料理のブームが続いていて、夕食はオムライス。 大根と油揚げのお味噌汁。食後に珈琲。 お風呂に入ってから、夜はワインとチーズをお供に読書の続き。