2011年3月7日月曜日

吹雪の東京

7 時起床。 珈琲、ベーコンエッグ、パン・オ・ショコラ、ヨーグルトの朝食。 今週も雨からスタートか……と思いながら窓の外を見ていたら、 雪が散らつき始めた。 慌ててお弁当を詰めて出勤。 雪はだんだんとはげしくなり、出社した頃には吹雪。 さほど遠くない東京タワーが雪で見えないくらい。 昼食は持参のお弁当。 豚肉生姜焼き、高野豆腐の煮物、鶏肝の塩焼き、大根と人参のなます、 猫まんま。 雪は霙になり、午後は雨。そして夕方にはあがった。 しかし、冬の寒さ。 16 時半くらいに退社。 帰宅して、夕食の支度。 この寒さではやはり鍋。鶏団子鍋に決定。 冷や酒を五勺ほど。 鍋のあとは雑炊。やはり冬は鍋だね……。 夜はお風呂と読書など。 「スティル・ライフ」(池澤夏樹著/中公文庫) を読み返して、青春だなあ、と思う。