2011年3月18日金曜日

クールビューティ

7 時起床。 いつもの朝食のあと、お弁当を詰めて出勤。 今朝も寒い。 昼食は持参のお弁当。御飯、梅干し、沢庵。 昼休憩の神保町散歩。人出はもう普通か。 社に戻って夕方までかなり趣味的なプログラミング。 夕方退社して帰宅。

まだ陽がある内におかずの仕込みなど家事。 鰤の照り焼きを二食分、作った。 お風呂に入ってから蕎麦の夕食を済ませ、ノート pc やラジオもない限界的な節電モードで夜を迎える。 東京では、数時間くらい情報を得なくても問題なかろう。 読書灯だけ(冷蔵庫は動いているけど)にして、 薄暗がりで茹でたブロッコリを食べながら読書。 ブロッコリは茹で具合と塩加減がぴしゃりと決まれば、 驚くほど美味しいものだが、滅多にそうならない。 「氷の天使」(C.オコンネル著/務台夏子訳/創元推理文庫)。 超クールビューティなヒロインが格好良い。