2011年3月6日日曜日

スロヴァキア

8 時頃起床。 珈琲、ベーコンエッグ、パン・オ・ショコラ、ヨーグルトの朝食。 朝風呂に入ってから、洗濯など家事をあれこれ。 昼食は冷凍してあったチキンカレーにてカレーライス。 午後は読書など。 「親指のうずき」(A.クリスティ著/深町眞理子訳/ハヤカワ文庫)、読了。 次はクリスティ再読計画を一回休んで、 「冷血の彼方」(M.ジェネリン著/林啓恵訳/創元推理文庫) を読む。

「冷血の彼方」は、 舞台がスロヴァキアなのがちょっと変わっている。 スロヴァキアは 5 つの国に囲まれた東西ヨーロッパ物流の要らしく、 主人公も東へ西へと大陸を移動する。 あの辺りのヨーロッパって興味があるなあ……。 と言いつつ、スロヴァキアの首都も知らなかったけれど(プラティスラヴァ)。 さてクイズです。「スロヴァキアを囲む 5 つの国とは?」。 答は地図で確認してみて下さい。 これがすらすら答えられる人は、かなりの国際派なんじゃないかなあ。 私なんか、特に地理が苦手だということもあるが、答を知っても、 分離前の共和国以外の 4 国は「そうだっけ?」という印象。

夕食は豚丼、高野豆腐の煮物、葱入りだし巻き卵、豆腐と長葱のお味噌汁。 お風呂に入ってから、林檎を一つ。