2011年3月26日土曜日

庶猫派

寝床で夢現に「バロックの森」を聞いて、7 時過ぎに起床。 猫にキャットフードを与え、自分には休日用の軽めの朝食。 近所のスーパーで一時的にキャットフードが枯渇したため、 棚に唯一残っていた一番安価なストアブランドのものを今は与えているのだが、 普段より気に入って良く食べているようだ。 どうやら高級品より口にあうらしい。庶猫派だな。 でも、一応は老猫なので、次からはまた高齢猫用を与えるつもり。 あ、ひょっとしたら、庶猫派というよりは、 久しぶりに若者と同じ脂っこい食事に舌鼓、状態なのかも。 B 級グルメ的な感じで。

朝風呂に入ってから、午前中は読書など。 天気は良いが、風がすごいな。春一番の類だろうか。 「リスクにあなたは騙される」(D.ガードナー著/田渕健太訳/早川書房)、 「クリスマスに少女は還る」(C.オコンネル著/務台夏子訳/創元推理文庫)。 昼食は、鯵のひらき、菠薐草のおひたし、白菜の漬物、 油揚げと若布のお味噌汁、御飯。 ちょっと昼寝、のつもりが、3 時間近くも寝てしまった。 夕方まで読書の続き。

夕食の支度。 ベビーポテトとブロッコリを茹でて、辛子マヨネーズとポーチドエッグ添え。 鶏レバのソースのスパゲティ、赤ワインを一杯だけ。 食後に珈琲と、チョコレートクッキー。