2011年12月28日水曜日

カップル感知センサ

いつもの朝食のあと出勤。 昼食は自作の海苔鮭弁当。 夕方退社して、近所で勉強会とそのあとの会食。

近所の遊園地ではシーズンになると、 観覧車の真下の抜け道のようなトンネル状の通りをライトアップする。 今年はさらに、入口のあたりに手をつないだカップルが立つと、 それを感知して照明の色が変わったりする仕組みを導入している。 普段はそのカップル渋滞を横目で見つつ、 「リア充の腑抜けどもめが、悲しみの愛を見せてみろ。がっでむ」 などと思いながら舌打ちしてスルーしていたのだが、 ふと、どんなセンサになっているのだろう、と興味がわいた。 そこで、一人所定の位置に立って、センサが設置されているはずのあたりを観察してみると、 なんと Xbox 360 Kinect がそのままセットされていた。 うーむ、こういう風に商用利用してよいのか。 随分と手軽なソリューションだが、 スイスアーミーの十徳ナイフを栓抜き専用に使っているような、変な感じ。