2011年12月10日土曜日

蜜柑のイノヴェイション

かなり早起き。 熱はほぼ平熱だったが、この土日で完治させるべく、 二日間おとなしく静かに暮らすことにする。 朝昼兼食はカレーライスと、鶏手羽と香菜のスープ。 食後に、いただきものの蜜柑を一つ。 オレンジのような風味なのだがやはり蜜柑の甘さで、 袋の皮が非常に薄くて、 そのままで既にゼリーのような、今まで体験したことのない食感。 新しい品種改良なのだろう。 これが出来たとき、開発者は「してやったり」と思ったんじゃないだろうか。 果物もイノヴェイションなのだなあ……。

午後は近所の公立図書館に本を返却に行き、 スーパーで買い物をして帰ってくる。 夕食は韮とモツ肉の炒めもの、豚汁、白菜の漬物、御飯。 食後にヨーグルトとプルーン。