2011年12月23日金曜日

グーグルの真実

ちょっと寝坊。今年一番の冷え込みらしいが、それほどでもない。 この冬はほとんど暖房を使わなくても過せそう。PC の排熱のおかげかも。 GPU ってあったかい……。 珈琲、トースト、目玉焼き、生ハム、春菊の炒めもの、果物の朝食。 朝風呂に入って、 「グーグル ネット覇者の真実」(S.レヴィ著/仲達志・池村千秋訳/阪急コミュニケーションズ) を読む。 グーグルって、つくづく奇妙な会社だ。 こういう人たちが会社を作ろうとするなんて、 ほんのちょっと昔までありえなかっただろう。

昼食はしめじとパンチェッタのアーリオオーリオ。 午後は「グーグル」や「ミレニアム2」下巻を読んだり、 昔書いたプレプリントを眺めたり。 一月下旬にある研究会での発表のためのおさらい。 昔やった計算で詳しく話したことがなかったものを、 一回分で講演しようと思って。

夕食は御飯を炊いてだしを引き、残りもののあれこれ。 小松菜のおひたし、もつ煮込み、七味蒟蒻、切干し大根と麩の味噌汁。 夜も午後と同じように過す。