2011年12月17日土曜日

代官山でアンチョビを買う

今朝も良い天気。気温はぐっと下がって冬らしい。 ようやく風邪が完全に抜けたような気がする。 いつもの朝食のあと、朝風呂に入って、湯船で読書。 「ディアローグ」(G.ドゥルーズ&C.パルネ著/江川隆男・増田靖彦訳/河出文庫) 。 意外と刺激的で面白い。 昼食は御飯を炊いて、鶏手羽の肉じゃが、 鶏肝の生姜煮、白菜の漬物、長葱とさやえんどうの味噌汁。 昼食のあとちょっと寝台に横になったら、二時間以上寝てしまった。 午後は、 「ミレニアム2 火と戯れる女(上)」(S.ラーソン著/ヘレンハルメ美穂・山田美明訳/ハヤカワ文庫) を読んだり、 冷蔵庫の食材の残りでもつ煮こみを作ったり。

夕方、家を出て、代官山へ。 イタリア食材屋などの集まった広場。 食材を見て周って少々仕入れをしてから、 同じ場所にあるイタリア料理屋にて会食。