2010年11月17日水曜日

ふつうの人

9 時起床。 いつもの朝食のあと出勤。週の中日はお弁当なし。 午前午後とお仕事。 昼食は近所の店でチキンカツカレー。 月曜日も低調だけど水曜日も週の真ん中で低調だよなあ、 と「ニッポン無責任時代」の平均(たいらひとし)的なことを思いつつ、 会社の忘年会の予定を報せる all メイルに季節を感じる午後。 そう言えば、何故あの頃は、 平均君とか江分利満氏とか「ふつう」を強調していたのだろうか。 それより少し後だが、アメリカ映画の「普通の人々」 の登場人物たちは、全然普通には見えなかったなあ。 と、あれこれ深く思索しているうちに、夕方。 17 時半くらいに退社。 外は冷たい雨。夕食は鍋にするしかないな……、 と思いつつ帰宅。

まずはお風呂に入って身体を温めてから、夕食の支度。 予算の関係でもつ鍋。お酒は冷やした日本酒を五勺ほど。 あとは饂飩にしてみた。