2010年11月12日金曜日

いつものスペシャル

8 時前に起床。 いつもの朝食のあと、週末スペシャル弁当を作って出勤。 午前、午後とお仕事。 昼食は持参の週スペ弁当。 炒飯、王将の焼き餃子、レバ韮炒め、白菜の漬物。 もう一つスペシャリテらしからぬ週末スペシャル弁当が続いている。 ちょっと反省。 既に二十回くらい読んでいる 「人生の短さについて 他二篇」(セネカ著/茂手木元蔵訳/岩波文庫) から「心の平静について」を読み終えて、 「幸福な人生について」に入った。 昼休みはいつもの如く、書店巡り。 買いたい本が沢山あるのだが (ヴィトゲンシュタインの「青本」とかね)、 未読本がたまっているのでぐっと我慢。 午後もいつもの如く仕事をして、17 時半くらいに退社。 いつもの如く日々が過ぎ、いつもの如く週末に辿りつく。 猫に週末用のちょっとスペシャルなキャットフードを買って帰る。

お風呂に入って湯船で 「宇宙は何でできているのか」(村山斉著/幻冬舎新書) を読む。 夕食は、鶏肉メインの水炊き鍋。自作のポン酢醤油にて。 おともはヱビスビール。あとは卵雑炊にした。 鍋のあとの雑炊はいつもスペシャル。