2010年11月25日木曜日

awk

8 時くらいに起床。 いつもの朝食のあと適当にお弁当を詰めて出勤。 昼食は持参のお弁当。 ししゃも、だし巻き卵、豚キムチ、高野豆腐、酢醤油昆布。 午後はちょこちょことスクリプト書き。 私は awk という言語が好きなのだが、 さすがに今のスクリプト言語と比べると、時に非力さを感じる。 特に正規表現がもう一つ。 しかしシンプルだからこそ良い、とも思うし微妙なところ。 やっぱり明日、python で書き直そうかな、と思ったところで退社。

外はけっこう寒い。 スーパーで長葱一本、人参一本、油揚げ二枚を宝石鑑定くらい吟味した上で買う。 帰宅して、ししゃも一本に五勺ほど熱燗をつけ、身体を温める。 夕食は、味噌煮込み饂飩。うまい。 お風呂に入って、湯船で技術系のテキストを読む。