2011年7月3日日曜日

二人だけの特捜部

昨日の数列パズルのヒント:
「このパズルは日本人には少し余計に難しいかも知れません」。

朝から蒸し暑い天気。洗濯をしてから朝食の支度。 薄焼き卵と胡瓜の千切りと豚の冷しゃぶを添えて素麺。 あとは、読書や私的なプロジェクトなど。 「特捜部Q」(J.A.オールスン著/吉田奈保子訳/ハヤカワ・ミステリ 1848)、 読了。閑職に追いやられた切れ者ベテラン刑事が、 謎のシリア人助手を「相棒」に二人だけの特命課、 じゃなくて二人だけの特捜部Qとして活躍するシリーズ第一作。 期待ほどではなかったが、なかなか面白かった。 デンマーク発の大ヒットシリーズだとか。 デンマークってちょっと興味のある国だなあ。

夜は神保町の中華料理屋にて、数学者お二人と会食。