2010年6月1日火曜日

アカウント無効化

今日も爽やかな朝。晴天で湿度が低い。 いつもの朝食のあと、適当にお弁当を詰めて出勤。 午前、午後とお仕事。 昼食は持参のお弁当。 春雨の挽肉炒め、セロリと人参と大蒜の芽と牛肉の炒めもの、 切干し大根、自家製ピクルス、ちりめん山椒。 色々することがあったのだが、 仕事の途中で google アカウントが無効化されていることに気付き、 ショックのあまり 17 時過ぎに退社(いつもと大差ないけど)。

帰宅してみると、携帯電話に確認コードを送る自動サーヴィスが復活していて、 アカウントの有効化に成功。 google アカウントの謎の無効化はけっこうあることらしい。 何かを自動判定して無効化しているのだろうが、 思いあたることは特にない。強いて言えば、 Gmail を定期的に pop で自動バックアップしているのだが、 その ssl 接続の証明書の「指紋」確認が先月半ばからずっとフェイルしていたのを、 昨夜気付いて訂正したことくらいだろうか。

夕食は、 グラタン・ドーフィノワの最後の残りにボロネーゼソースを追加して温め、 さらに茄子のボロネーゼ・スパゲティ、自家製ピクルス。 やはりミートソースには茄子がよくあう。 夜は湯船で 「システムづくりの人間学」(G.M.ワインバーグ著/木村泉訳/共立出版) を読んだり。