2010年6月27日日曜日

Silent silent life

8 時過ぎに起床。今日も寝起き悪し。朝から蒸し暑い。 本当なら朝方まで夜更しして、昼近くにようやく起き出し、 それから朝昼食をとったりしたいのだが、早く目が覚めてしまうし、 夜だってすぐ眠くなる。 いつも "Talking Heads" の "Wild Wild Life" みたいなワイルドな生活をしたいと思っているのになあ。

クロに週末スペシャルのキャットフードをやって、ぽと吉に水を与え、 自分の朝食は鯵のひらき、オクラの煮浸し、らっきょうの甘酢漬け、 きのこのマリネ、御飯、豆腐と浅葱の赤だし。 そしてヱビスビール。 予算からすると第三か第四のビールにした方がいいのだが、唯一の贅沢として。 お風呂に入って、湯船で読書。 あれこれしているうちに昼。 昼食に素麺(胡瓜と卵)を食べ、少し昼寝。 のつもりが、二時間くらい寝てしまった。 洗いものを片付け、ついでにキッチンの掃除。 スパイス類の配置を変えたら作業場所がかなり広がった。 しばらくラジオを聴きながら、翻訳原稿の推敲作業。 流石にもう読み飽きてきた。 大体、本というものは著者ほど繰り返して読んでいる人はいない。 夕方、涼しくなってから、近所のスーパーまで買い出しに行く。

夕食は、御飯を炊いてメインは麻婆豆腐、他にきのこのマリネ、 大根人参胡瓜のなます、らっきょう、葱のスープ。 食後にライチを少し。 夜も翻訳原稿の推敲作業。 AMS review を書くために論文も読まなくてならないのだが、 並行処理が苦手なので、翻訳の第三稿を出してからにしよう。