2010年6月9日水曜日

母とデビルマン

7 時半くらいに起床。 今日も曇り空。雨も降りそうだ。 珈琲、トースト、チーズ、キウィの朝食。 少し翻訳の推敲作業をして、 適当にお弁当を詰めて出勤。 午前、午後とお仕事。 昼食は持参のお弁当。 鮭の切り身、だし巻き卵、もやしと大蒜の芽、 しめじと水菜と油揚げの煮浸し、鶏手羽中のカレー粉焼きをほぐしたもの、 紅生姜。 16 時半くらいに今日する予定だったことが終わったので、 さっさと帰る。 世間では水曜日がノー残業デーらしいし。 餃子の王将で生餃子を買い、 近所のスーパーで半額のキャベツと二割引きの桃を買って帰宅。 しばらく翻訳の推敲作業をしてから、夕食の支度。 王将の餃子を少しと、水菜とベーコンと油揚げの煮浸しで、 赤ワイン(シノン)を一杯だけ。そのあと、 キャベツともやしと大蒜の芽のサッポロ一番みそラーメン。 夕食の支度の一方で、 明日以降のおかずとして、 オクラを茹でたり、 キャベツの残りをベーコンと白ワインで蒸し焼きにしたり。 さて、お風呂に入って、湯上がりにデザートの桃を食べよう。 夜はまた翻訳の推敲作業の予定。

ふと思い出した、母の思い出。 子供の頃、TV で「デビルマン」を観ていて、 エンディングテーマ(今日もどこかでデビルマン)が流れ始めたところに、 たまたま母が廊下を通りかかった。 母はふとそこで立ち止まると、 「このドラムはかっこええなぁ……」としみじみと言ったのである。 あまりに唐突で意外な発言に、しばらく笑いが止まらなかったのだが、 母は「何がおかしいのか分からない」と立腹していた。

不用だとは思うが、思い出せない方のために、 YouTube より 「デビルマンのエンディングテーマ」。 ドラムがかっこいいんでしょうか?