2010年6月21日月曜日

らっきょう

9 時近くに起床。珍しく昨夜、なかなか寝つけず寝不足。 寝起きも悪し。 今朝も蒸し暑い曇り空。 珈琲、モッツァレラ、林檎のコンポートの朝食。 慌ててお弁当を詰めて出勤。 午前、午後とお仕事。 昼食は持参のお弁当。肉じゃが、きのこのマリネ、大根胡瓜人参のなます。 昼休憩に近所の本屋で、 「男の手料理」(池田満寿夫著/中公文庫)を買った。 寝不足のせいか調子が悪く、早めに帰ることにした。 スーパーでらっきょうを 1 kg 買って帰宅。 とりあえず洗って、塩をしておく。寝る前に酢漬け作業をする予定。 今日の夕食のメインは牛肉少なめ玉葱多めのの牛丼に卵。 いや、牛肉が高いからではなくて(実際、それもあるが)、 実家から送られてきた玉葱が美味しいのでね。 他にキャベツの千切り炒め、なます、キャベツのお味噌汁。 キャベツの残りは細切りして酢漬けにした。 お風呂に入って、湯船で 「年代記」(タキトゥス著/国原吉之助訳/岩波文庫) を読む。 湯上がりにチーズと林檎のコンポートと赤ワインを少し。