2010年6月24日木曜日

GPGPU

7 時半起床。今日は良い天気だ。暑くなりそう。 珈琲、カンパーニュ、林檎のコンポートの朝食のあと、 適当にお弁当を詰めて出勤。 午前、午後とお仕事。 昼食は持参のお弁当。 酢漬けキャベツのソーセージ煮、だし巻き卵、 きのこのマリネ、オクラ、蕪の酢漬け。 17 時半くらいに退社して、近所でカレーライスの夕食をとってから、 東京駅のサピアタワーへ。

夜はサピアタワーにて、数理ファイナンスセミナに参加。 今日はちょっと珍しく、GPU コンピューティングがテーマ。 フィックスターズ社の方が概説と、数理ファイナンス分野への応用例などを説明されていた。 個人的には金融の分野に、 本当に本当のところそんなに精緻で超高速な数値計算が必要なのか、 疑わしく思っているのだが、 みんなが同じ夢を見ている以上は速度が重要なのだろう。 それはさておき、仕事にも全く関係がないものの、 GPU コンピューティングには大変興味を持っているので、 面白く聴かせていただいた。 しかも、「ASCII.technologies」の最新刊ももらえてラッキー。 丁度、買おうかと思っていたところだ。 セミナのあとの懇親会にも参加して、23 時半くらいに帰宅。 これからお風呂。