2010年6月5日土曜日

牛鍋とシノン

今日も早起き。 今朝は曇り空、気温も低く爽やか。 いつもの朝食。 午前中は翻訳の改稿作業と、お風呂。 昨夜食べ過ぎたので、 昼食はトマトとアスパラガスのスパゲティであっさり。 ロワールのスパークリング・ロゼを一杯だけ。 食後に一時間ほど昼寝をしてから、 午後もまた改稿作業。 今まで自宅の ATOM Linux マシンに何の不満も感じていなかったのだが、 大きな pdf ファイルを開くとページめくりやスクロールがやたらにストレスフル。 うーむ、そこが所詮 ATOM (1.66 GHz) か、4 万円台だったものな……。 とは言え、今日中に片付ける予定だったところまで、 夕方には済んだ。 大抵の場合、律速段階は人間の頭の方であって、コンピュータではない。

夕食のメインは、牛丼の具の残りを使って、 白滝、長葱などを投入して牛鍋。紅生姜をたっぷり入れて完成。 副菜は、切干し大根、冷やしトマト、豆腐ともやしの味噌汁。 食後に残った牛鍋で赤ワイン(シノン)を一杯だけ。 いやー、牛鍋うまいね。 何だか最近、料理の腕前が一段上がった気がする(自画自賛)。 副菜を作るように心がけているし、太り過ぎないか心配。