2012年2月6日月曜日

行末の空白/猫の機嫌

ちょっと寝坊して起床。今日も寒い。 風邪は抜け切っていないが、日常生活に支障なさそうだ。 納豆、黒豆、キムチ、御飯、豚汁の朝食のあと出勤。 自分では、風邪はほぼ完治、くらいの気持ちでいたのだが、 声を出してみるとすごい鼻声で驚いた。 今日は過去のデータのアーカイヴを整理したり、 .vimrc を一から書き直したり、優先度の高いクリティカルな仕事を粛々とこなす。 あ、カラースキームのせいで、行末の空白のハイライトが効いてなかった。 ショック。どうやら、しばらくの間、行末にスペース入れ放題だったらしい。 まあ、こんなことが発見できて訂正できることが、 優先度の高いクリティカルな仕事のいいところだ。

風邪を言い訳にしてお弁当作りをサボったので、 昼食は近所の中華料理屋にて。 丁度昼休みのあたりから冷たい雨が降り出した。 夕方、退社。雨の中を凍えながら帰る。

帰宅。 何故なのか理由はまったく分からないが、異常に猫の機嫌が良い。 私のいない間に親切な泥棒でも入って、したびらめのムニエルでも置いていったのか。 眼をいたずらっぽくキラキラさせてじゃれついてくる猫を足で遠ざけながら、夕食の支度。 黒豆、半熟茹で卵とカレーライス、食後に苺とヨーグルト。