2012年2月5日日曜日

安息日

8時頃起床。体調はかなり良くなったような。 朝食は珈琲、林檎、ヨーグルトだけ。 寝床で 「サン=テグジュペリ著作集4 『母への手紙・若き日の手紙』」(サン=テグジュペリ著/清水茂・山崎庸一郎訳/みすず書房) を読む。アントワーヌが二十歳になるあたりまで。 昼食は御飯を炊いて、鰯の丸干しを焼き、他に納豆、黒豆、 自作の漬物類の残り、豚汁。 三時間以上も昼寝。 夕食はうどんすき。 今日はなんとか洗濯だけはこなした。でも掃除は全面的にサボり。 まだ完治とまでは言えないが、明日からは平常通りに過せそう。

「Founders at Work」(J.Livingston 著/長尾高弘訳/ASCII) から時々、一、二章ずつくらい読んでいる。 今日は、”Research in Motion" の M.ラザリディスと、 ”Marimba” の A.ヴァン・ホフの章。 RIM は今後どうなっていくのかなあ……。 それはさておき、 マリンバが設立されたときには、 何をするかも決めていなかった、 とは。