2010年8月30日月曜日

あと一日

8 時半くらいに起床。今日もまた昨日にも増して暑そうだ。 いい具合に食欲もなく、朝食は珈琲だけ。 お弁当を詰めて、出勤。 午前、午後とお仕事。 昼食は持参のお弁当。 生姜御飯、だし巻き卵、かぼちゃの煮付け、梅干し、らっきょう。 夕方にミーティングが一つあったので、ちょっと遅くなったが、 それでも 18 時過ぎに退社。 帰宅して、すぐにシャワーを浴びてから、 氷水で水分補給で一服。 夕食の支度。 最後に残しておいたじゃがいも二つを使ってバジル・ポテトサラダ、 ひょうたんかぼちゃの煮つけ、梅炒飯(梅肉と海苔)、若布スープ。 かぼちゃをようやく食べ終わった。

現在、ゲラ校正に入ろうとしてる翻訳書の値段は、 2500 円プラス税、と決まったようだ。 うーん、けっこう高いような。 2500 円もあれば、和牛ランプ肉が二枚は買えるし、 まあまあの米なら 5kg 買える。 もともと広く売れる内容ではないとは言え、 ちょっと心配になってきた。 ちなみに、10 月上旬に校了予定。 タイトルは「○○を変えた××」プラス長い副題、という感じ。