2010年8月27日金曜日

夏の昭和歌謡

6 時くらいに目が覚めた。ラジオでモンテヴェルディを聴いてから、 7 時起床。 朝食は卵と胡瓜のサラダ、冷たいバジルのスパゲティーニ、珈琲。 次はお弁当を詰める。 ひょうたんかぼちゃの煮付け、玉葱のスクランブルエッグ、 らっきょう。 だんだんとおかずがわびしくなってきたので、 鰹節と海苔を御飯の間に挟んで海苔弁当にしてみた。 来週の月曜、火曜はいよいよ日の丸弁当になるかも知れない。 今日も「古い日記」の和田アキ子なみにソウルフルな日差しの中を出勤。 午前、午後とお仕事。昼食は持参のお弁当。17 時くらいに退社。

帰りも「どうにもとまらない」の山本リンダくらいどうにも暑い。 帰宅して兎に角シャワーを浴びてから、 氷入りの水と冷凍した葡萄で身体を冷やす。 夕食は、牟田手のべを使って、冷やしうどん風にしてみた。 具は若布だけ。もちろん酢橘は必須。 他に、ひょうたんかぼちゃの煮つけ、 胡瓜の最後の残りでもろきゅう。

今の時代のいいところは、 「若いもんはお笑いのものまねでしか知らないだろうが、 昔の山本リンダは本当にすごかったんだ」 というような年寄り自慢をするときに、 簡単に YouTube を 指し示せるところだ。