2010年8月25日水曜日

東京砂漠

昨夜、 「プロタゴラス」(プラトン著/藤沢令夫訳/岩波文庫) を読了。 当時随一のソフィストのプロタゴラスにソクラテスが道場破りのように挑む一篇で、 他のものとは違った趣きがあって面白かった。 次の就眠儀式本はいよいよ、中期の大作「国家 (上・下)」だ。

おかげで寝坊して 9 時頃起床。 朝食は何か工夫をしなければと思っていたのだが、 寝坊のおかげで結局、珈琲とヨーグルトと冷凍葡萄。 今日は週の中日なので、お弁当はなし。 今日もかんかん照りの最低気温 28 度の東京砂漠の中を出勤。 午前、午後とお仕事。 昼食は無料の食券を持って餃子の王将に行き、餃子と焼き飯。 午後も低調気味に仕事をして、17 時過ぎに退社。 かなりの時間をストレッチしたり、お茶を飲んだりしていたような気がする。 西日の照りつける中を帰宅。

最近、帰宅しても猫が出迎えてくれないどころか、反応もしない。 これが人間だったら、玄関まで出迎えて三つ指をついて、 先にお食事になさいますか、それとも汗を流されますか、 と尋ねてくれるというもっぱらの噂だ。 すぐにシャワーを浴びて、 ひょうたんかぼちゃの煮つけとポテトサラダでヱビスビールを一杯。 ようやく落ちついてから、 ペスト・ジェノヴェーゼを使ってバジルのスパゲティーニ。 夜は明日のお弁当の仕込みなど。