2010年8月12日木曜日

ナポリタンの山

7 時くらいに起床。 珈琲、トースト、プルーン、ヨーグルトの朝食。 適当にお弁当を作って、出勤。 やや曇り空だが、朝から相変わらずの蒸し暑さ。 午前、午後とお仕事。 昼食は 「ガロアの群論」(中村亨著/講談社ブルーバックス) を読みながら、持参のお弁当。 春雨と挽肉の炒めもの、半熟茹で卵、蕪の酢漬け、らっきょう。 17 時くらいに退社。 明日の金曜と来週の月曜は(私的に)お盆休みなので、 猛暑の中を買い物に出なくてよいよう食材を調達。

帰宅してすぐにシャワーを浴び、氷を入れた水で水分補給。 一服してから、夕食の支度。 日本式のスパゲティ・ナポリタン、 赤ワインを一杯だけ。 何か簡単なサラダもと思っていたが、 手元が狂ってナポリタンを大量に作ってしまったので、キャンセル。 マンガの中のイタリアン・マンマのように、 スパゲティの山を作ってしまった。 美味しかったけれど、もうしばらくナポリタンはいい。 食後に冷やしたゴールデンキウィ。