2010年8月7日土曜日

山形だし

昨夜、「ゴルギアス」(プラトン著/加来彰俊訳/岩波文庫) を読了。「ゴルギアス」は初めて読んだが、大変に面白かった。 次は「饗宴」の予定。 6 時くらいに目が覚めたが、起き出したのは 8 時近く。 目覚しの珈琲、ヨーグルト、バナナ。 インタネットでニュースを読みつつ、 この猛暑と大渋滞の中、お盆の大移動は大変そうだなあ、などと思う。 立秋の今日からは「残暑」なのだが、 暑さはバーゲンセール中でまだまだ山盛り残っている、 と関係者から聞いている。

洗濯、掃除機がけ、お風呂とトイレの掃除をしてから、 週末スペシャル朝食の支度。土鍋で御飯を炊いて、 真鰺の開き、蕪の酢漬け、らっきょう、 豆腐と若布の味噌汁、プレミアム・モルツ。 昨夜から仕込んで冷やしておいた、山形だしを御飯にのせて食す。 適当に作ったわりに美味しいな……。 ちなみに私のレシピ(?)は、 茄子と胡瓜とオクラと茗荷と唐辛子を微塵切りにして、 醤油とお酢と一番だし少々であえて、冷蔵庫にしばらくおいたら完成。 野菜や調味料の分量などは全て適当。 想像で作ったので、本当の山形だしと一致しているかどうかは謎。

食後にしばらく昼寝。のつもりが、また二時間も寝てしまった。 夕方まで、お風呂に入ったり、 「なぜ金融リスク管理はうまくいかないのか」(R.レボネト著/茶野努・宮川修子訳/東洋 経済新報社)を読んだり。 TokyoFM の Saturday Waiting Bar "Avanty" を聴きつつ、素麺つゆを作る。 偶然、バー・アヴァンティにおける今日のテーマは「危機管理」だった。 私が学生の頃には、周囲にこの番組のファンがけっこう多かったものだが、 長い間、すっかり忘れていた。 この前ふと思い出して調べてみたら、まだ続いていたのである。 夕食は鮭のあらの塩焼、冷奴に山形だしをかけたので、白ワインを一杯だけ。 そのあと、素麺(卵と胡瓜)。