2010年8月23日月曜日

目刺しと酢橘

8 時過ぎに起床。 珈琲、トースト、ヨーグルト、ジャムの朝食のあと、 お弁当を詰めて出勤。 言ってもしようがないが、暑い。 早起きして涼しい内に出勤しようにも、 起きたらもう気温が 30 度を越しているのだ。 午前、午後と低調にお仕事。 昼食は持参のお弁当。 ポテトサラダ、だし巻き卵、ゴーヤのおひたし、ひょうたんかぼちゃの煮付け。 17 時半くらいに退社。 もう日が傾いてちょっと涼しげだが、 実は湿度が猛烈に高くて、少し歩いただけで汗が吹き出してくる。 もう今週については日本人は働かなくていいんじゃないかな、私が許す。

帰宅して即、シャワーを浴びて、 ゴーヤのおひたしでヱビスビール。 続けて、目刺しの焼いたのに酢橘。 やはり焼き魚のワタの苦みに爽やかな酢橘の酸味、 と言うのは、秘かに誇って良い味覚だと思うなあ。 次はポテトサラダ、ひょうたんかぼちゃの煮付け。 そして最後に、「牟田手のべ」を茹でて、 酢橘と山形だしと醤油で食す。