2010年8月9日月曜日

残暑見舞い

8 時過ぎに起床。 朝方に少し雨が降ったようで、涼しい。 珈琲、トースト、プルーン、ヨーグルトの朝食のあと、 適当にお弁当を詰めて出勤。 午前、午後とあれこれ。 昼食は持参のお弁当。 茄子の挽肉炒め、だし巻き卵、蕪の酢漬け、らっきょう。 昼休憩に実家への残暑見舞いを投函し、 新刊書店で 「メノン」と「プロタゴラス」(プラトン著/藤沢令夫訳/岩波文庫) を買う。 夕方退社。気温が低いとは言え、蒸し暑いことには変わりないなあ。 帰宅して、まずシャワーを浴びる。 冷奴の山形だしかけで一服してから、夕食の支度。 御飯を炊いて、 挽肉と春雨の炒めもの、もろきゅう、山形だし、オクラと茗荷の味噌汁。

昨日の問題の答:「わたしのはパテだよ」。
トップシェフらしく凝りに凝って贅を尽したパテだったかも知れないが、 おそらくパテ・ド・カンパーニュ、 すなわち素朴な田舎風パテだったろうと想像したい。 「キッシュ」と思った方は残念。 主人公が肉食系の女性だったのかも知れない。